デザインアプリケーションⅢ(DアプリⅢ)

グラフィックデザイン科2年次、Webデザイン専攻、動画・CG専攻で学びます。

映像制作に使われるソフト「AfterEffects」の基本的な技術を学びます。最終課題では、授業で学んだことを応用し、好きな曲のMVを作成しました。

授業内の「アニメーション」というテーマで作成した課題の作品を紹介します。ロボットのアームをパーツごとに動かしたり、ブタのキャラクターのパーツにそれぞれ動きをつけて、歩いたり、飛び跳ねたりするアニメーションを作りました。

こだわり:ロボットアームが滑らかに動くように動きをつけました。
使ったソフト:AfterEffects(このソフトは特集で後日紹介します。お楽しみに!)

作者名:みかん

こだわり:ブタが落ちる速度、跳ねる速度、再び落ちる速度を調節して、自然な動きになるように意識しました。空中に浮いている時に足をバタバタさせて怖がっている様子を表現しています。
使ったソフト:AfterEffects(このソフトは特集で後日紹介します。お楽しみに!)

作者名:みかん

続いて、授業内の「3Dレイヤーとカメラ」というテーマで作成した課題の作品を紹介します。
3Dレイヤーとカメラ-作例を通して苦手意識を克服-【AfterEffects/チュートリアル】こちらの動画を見ながら地図にピンを打つアニメーションを作りました。

こだわり:見本動画をところどころ、止めながら、詳しい設定を確認しながら作っていきました。カメラの速度と青い線の動きを合わせるのが難しかったです。
使ったソフト:AfterEffects(このソフトは特集で後日紹介します。お楽しみに!)

作者名:しん

最後に、授業内の「トラッキング」というテーマで作成した課題の作品を紹介します。
トラッキングとは、実写の中のある地点を追跡してテキストなどをつけることができるものです。

幼虫の映像が出ます!虫が苦手な人は注意してください!


















こだわり:近未来感を出しました。こうなったらいいな〜と思って作りました。虫の名前、解説、分類が表示されます。
使ったソフト:AfterEffects(このソフトは特集で後日紹介します。お楽しみに!)

作者名:みうばち

みかん

みかんが書きました

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