クレイアニメーション

グラフィックデザイン科1年次に学びます。

クレイアニメーションを制作する授業です。
ストップモーション・アニメーションのうち、主に粘土(クレイ)で作られた人形などを撮影しているものをクレイアニメーションといいます。ストップモーションですので、人形を動かすごとに静止画を撮り、撮った静止画をつなげて人形が動いているように見せます。パラパラ漫画のようなイメージです。

有名な作品として、「ひつじのショーン」がありますね。また、2023年公開のNetflixアニメ「ポケモンコンシェルジュ」に登場する人間もクレイで作られています。

ひつじのショーン
ポケモンコンシェルジュ

授業内では、企画、絵コンテ、タイムシート、キャラクターデザイン、人形の製作、小道具や背景の製作、撮影、編集などを行いました。

テーマ:暖かくて落ち着く食卓
こだわり:夫婦の喧嘩の様子を氷で表しました。凍らせて、氷を溶かしながら撮影を繰り返すのが大変でした。
使ったソフト:Premiere Pro(このソフトは特集で後日紹介します。お楽しみに!)

作者名:ほろよいつくね

後日、他の作品も掲載予定です!

みかん

みかんが書きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です